FC2ブログ

虐殺科目

いろいろな人から情報収集をしております。
とりあえず,私を含めて4人が刑事裁判で落とされている模様。
下馬評のように,刑事弁護ないし民事弁護で虐殺されたのではなく,刑事裁判で虐殺があった模様です。
正直,刑事裁判はノーマークだったので,意外という以外(ギャグじゃあないですがw),ありません。
 近いうちに教官に敗因を伺いにいきたいと思っています。

さて,二回試験に落ちた当日にすべきと思うことを,優先順にあげてみたいと思います。

① 内定先への報告
これは,必ず早く行うべきです。やり辛いとは思いますが,早めに連絡しておけば,誠意が顕れるので,内定を待ってもらえる可能性が高くなる気がします。気のせいかもしれませんがwなんにせよ,ご迷惑をおかけするのですから,早期に連絡すべきでしょう。
直接お会いして,謝罪したい旨も伝えること。

② 教官に報告をして,協力を求めること。
これから,孤独な戦いが始まります。そのときに,わからないところを質問できる存在が必要なのではないかと思います。
ちなみに,返信率は6割(本日現在)w多いとみるか少ないとみるか・・w

③ 成績開示請求
成績を開示してもらい,来年,どこを重点的に勉強するべきなのかの指標にします。
なお,開示については,最高裁事務総局秘書課まで送付する方法と,司法研修所に直接開示を求める方法とがあるようです。申込み用紙は,アップロードされておりませんが,前者については,「二回試験 成績開示」などでググれば,それらしいものが出てきますので,それを送付します。
後者は,前者よりも短期間で開示がなされるようです(前者は,約2月かかるそうです)。申込用紙はアップロードされていないので,直接司法研修所企画課まで連絡してください。

④ 親兄弟への連絡
これも地☆味☆に辛い。でも,困った時の親族,意外とやさしく接してくれますよ。

当日は,これくらいやっておけば十分でしょう。とりあえず,私は④以外やっておきましたから,次の日から,新たな一歩を踏み出すことができました。

まぁ,この内容は,某巨大掲示板で教えていただいたことの焼き直しに過ぎないんで,手抜きっぽくて申し訳ないんですが,こんなものでしょう。
あとは,仲間からのメールに応えること。一人に「落ちました」と伝えておくと,すぐにメールが来なくなりますんでw,一人になりたい不合格直後には最適ですw
スポンサーサイト



コメント

頑張って~

協力してくれる人を探すことはとても大事だと思います。ただ、教官は立場上手取り足取り指導することはできないでしょうから、同期のお友達にも協力を仰ぐといいと思います。お友達の側としても、オワタ氏が前向きになってることを確認できて安心できますし。
なかなかそういう気分には慣れないでしょうけど。

No title

新62期生です。
今後敗因分析をされた際には、是非とも公開してください。
よろしくお願いします。

No title

正直言って、本当に応援してるぞ。

一人じゃない。まじでガンガレ!!

No title

君の苦しみはみんなの苦しみだ。
あの試験を受けた人間だけが分かる苦しみ。

応援してるぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>旧60期 様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り,仲間同士のネットワーク作りが急務なのかなと思います。
しかし,私の周りはみんな合格してしまいまして…w がんばります。。

>新62期生 様
コメントありがとうございます。
もちろん,できる限り赤裸々に公開していきたいと考えております。そうしないと参考にならないのではないかと思いますので。
守秘義務クソクラエ,とはいいませんがw,可能な限りやっていきたいなぁと。

No title

>正直言って~ 様
ありがとうございます。
ここであきらめるわけにはまいりませんので,精一杯頑張りたいです。応援していただいて,大変感謝しております(´;ω;‘)

>君の苦しみは~ 様
ありがとうございます。
私も,またあの長時間×5日の科挙を受けるのかと思うと,うんざりしてしまいます。まぁ,身から出た錆なわけですが。
あの苦しみを,今度こそ乗り切りたいと思います。

そして,すいません。それ以外のコメントの方,閲覧ができなくなってしまいました…OTL
やり方に慣れてないとこうなってしまうのでしょうか。なんにせよ,折角書き込んで頂いたのに申し訳ございませんでした。

No title

ちょっと補足。
落ちてしまった人同士のネットワーク作りも大事だと思いますが、受かった人の力をうまく借りるということも大事だと思います、というのが私のコメントの趣旨です。ま、あまり役に立たないでしょうけど (^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)