fc2ブログ

生まれ変わることはできないよ だけど変わっていけるから

今日の午後6時からのニュースで、某裁判所の裁判官に懲戒(罷免)の請求がなされたというニュースを見ました。
私も、立場は違えど罷免された身ですのでw、今日はこのことについて書こうと喜んでいたわけですが(←不謹慎ですね)、どこをどう検索してもそのニュースが出てきません。
そもそも罷免の請求なんかできるのかとか、いろいろ疑問も出てきたわけですが、裁判官分限法などを調べる気力もなく、今に至ってしまいました。

確か、井上元判事(判決が短すぎと批判された方です)が、地裁の所長を罷免請求したことがあったっけなぁと思いながら、ソースを調べる気力すらないダメっぷりですw

罷免といえば、ストーカーをしたとして罷免された方とは、同時期に罷免された者としてシンパシーを覚えますねw
確か栃木か群馬で判事をなさっていたと思うのですが、もしかしたら修習生の中には、お会いしたことのある方がいらっしゃるのかもしれません。

ちょっと調べてみましたが、これまでに裁判官で罷免された方は、6名ということです。
まぁ、コレをやったらダメだろうなという罷免事由が並んでおりました。
その中に、鬼頭判事補という方が、検事総長の名前を騙って首相に電話をしたという事件がありまして、昔の(私の生まれる前のことです)裁判官には物凄い方がいらっしゃったんだなと感心をした次第です。

ちなみに、私が罷免された辞令書の文面を挙げておきますね。

辞令書

司法修習生  \(^o^)/

裁判所法第68条及び司法修習生に関する規則第18条第3号により罷免する

平成21年1月5日
任命権者 最高裁判所 印


…人は簡単にクビを切られるもんなんですね…w
スポンサーサイト



コメント

裁判官の懲戒請求の記事

お探しの記事はこれではないですか?

http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140342.html

No title

これですこれです!
どうもありがとうございました!すっきりしました。

No title

>第18条第3号により

5号ではなく3号ということは、退職願は出されなかったのでしょうか。

司法修習生に関する規則第十八条
最高裁判所は、司法修習生に左の事由があると認めるときは、これを罷免することができる。
 一 品位を辱める行状があつたとき
 二 修習の態度が著しく不真面目なとき
 三 成績不良で修習の見込みがないとき
 四 病気のため修習に堪えないとき
 五 本人から願出があつたとき

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

罷免

決戦国会:松浪氏罷免 首相、造反封じ狙う 予算衆院再議決に備え 毎日新聞定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算案などの衆院本会議採決を退席した松浪健太内閣府政務官に対し、麻生太郎首相は14日、提出されていた辞表を受け取らず、罷免した。予算関連法案の?...