fc2ブログ

二回試験に落ちたときのこと。

司法試験に合格すると,ほとんどの人は,法務省司法研修所というところに採用されます。
私は,61期の採用として,昨年の11月末に採用され,某地方小規模裁判所に配属され,およそ1年の間,研修を受けてきました。

そんな人たちが最後に受ける洗礼,それが司法研修所卒業試験(通称「二回試験」)です。
司法試験が一回目の試験,卒業試験は二回目の試験,というところから名づけられたそうです。

私の期,新61期は,平成20年10月中旬に二回試験があり,同年12月16日午後4時ころに合格発表がありました。

その日,私は15時過ぎから2ちゃんねるの該当スレッドに常駐していました。なんといっても,すぐに情報が出るので重宝するのです。

16時半前。写真がアップロード。さっそくダウンロード。…ん,見慣れた番号が…あるぞ…(二回試験では,不合格者の番号が掲載されます)?

その瞬間,頭が酒を飲んだ時のようにくらっとして,背骨周辺に鳥肌が立ったように思いました。
およそ10分,放心状態。
改めて写真を確認,不合格を確認。
合格した友人から,合格しましたメールが届きだしますw
こっちは冷や汗どころで対応するどころではありません。キツかったです。

不合格者の方は,1時間くらいはなにもせずにまず落ち着く必要があると思います。
水でも飲んで,ともかく無理でも落ち着いてください。

少し落ち着いたら,やっておくべきことがいくつかあると思います。それは次回に書きます。
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

うわぁ

よく分かります…自分の番号を発見してしまったときの感覚。
うまい表現をされますね。

2ちゃんスレもザッと見ましたが、オワタさんは、これ以上ない最善の行動をとっていると思います。
ただ、無理をして心身の健康を害さないようにしてくださいね。

No title

辛い現実を前向きに受け止められている様子、あっぱれです。このまま8ヶ月突っ走ってくださいね。

一つ細かいツッコミで恐縮ですが、司法研修所は法務省ではなく最高裁の機関ではないですか?法務省と言えば検察の所属する行政機関なわけで、法曹の教育を担当するのはおかしいと思いますし。

No title

>旧60期二回試験落ち 様
コメント,ありがとうございます。
実は,ちょっと食欲もなく,ずっとウトウト寝ているような廃人寸前だったりするわけですw 健康には気をつけたいものですねw
もし宜しければ,ご体験をご指導いただければ幸いです。

>お疲れ様です 様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。2chでも突っ込まれておりまして,直さなければいけないのですが,直し方がわからないという…w
この場をお借りして訂正し謝罪させていただきます。

No title

通りすがりの弁護士です。
司法研修所は、「法務省」ではなくて、「最高裁判所」の組織ですね。
残りの期間を有意義に過ごされて、無事、実務法曹となられることをお祈りしております。

No title

これさ、誰もつっこみいれてないけど、2回試験の日付って、11月のおわりだよね?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)